coro1912の日記

60間近にして主婦失格の烙印・主婦卒業したは良しとして、生活するために働かなくてはいけない。回りは30代前後の人ばかりの職場での老婆の独り言です

ボーナス支給日

今日はボーナス支給日です。

うちの職場、世の中不景気にもかかわらず、結構いい金額です。

きっと若い子たちは、ウキウキとこの話題なのかしら?

 

私は非正規なのでボーナスはありません。

楽しそうな会話を黙って聞くしかありません。

仕事は若い子の倍くらいあっても、給料は半分以下。

わりに合わないよね~。

 

今年から「同一労働同一賃金」が施行されました。

以前この矛盾を上司に聞きました。

私が60を過ぎているから、職場の規定だから仕方がないのだそうです。

 

それなら、若い子に私の倍仕事するよう指示しなさいよ!

 

その上の上司の面談の時に、文書で質問書出しました。

1か月以上たっても返事がありません。

 

年取るということは惨めなことですね。

60過ぎにもいろいろな人生があるのにな?