coro1912の日記

60間近にして主婦失格の烙印・主婦卒業したは良しとして、生活するために働かなくてはいけない。回りは30代前後の人ばかりの職場での老婆の独り言です

今なんで仕事しているのだろう

もちろん生きていくためです。

還暦前に独立し、聞こえはいいが家を出ました。

そこで待っていたのは、生きていくために働かなくてはいけないこと。

Wワークです。

非正規で働いていましたからね。

1か所の給料ではとても生活はできません。

 

平日の仕事

仕事はいろいろありましたが今はそれなりにこなしています。

しかし60過ぎという年齢は悲し。

待遇はよくないです。

それに管理職が・・・

事務職を見下す、そんな感じありありの管理職がいます。

あんたね~、管理職だったら現場と事務がスムーズにいくようにとりなすのが管理職でしょう。

いらない話はいろいろするのに、若い子に肝心なことは教えない。

若い子に一言いうとわかってくれるのに、自分のことしか言わない人。

この人のおかげで、事務的にここのチームには手助けを入れたくないと思います。

 

土日のバイト

ここは同年代の人が多く、皆さん観察していると面白い人ばかりです。

サービス業なので、非正規の人ばかりだし。

ただね、社員は転勤族。

本社ににらまれず、何年か過ごせばどこかに行く人たち。

パートの人たちのことまでかまっていられません。

昔からいる人がどんなにおかしくても、後々のこと考えると野放し状態です。

言ったもん勝ちの職場に感じられます。

相手のこと考えたり、仕事のこと考えるたりすると、貧乏くじひく人も出てきます。

それで業務が成り立っているのよね。

それで給与は皆さん同じ基準なのよね。

平日の暇な時でも、休日の忙しい人も。

休日手当なんてないのよね。

朝早く、夕方からでも同じ、夜勤だけ手当がつくのよね。

若い子はどんどん自分の時間をいう、それが無理なら別の仕事見つけられるから。

他の仕事が見つからない60過ぎの人がわりをいうのよね。

 

最近この2つともやめたいと思う。

でも他に仕事みつからないし・・・