coro1912の日記

60間近にして主婦失格の烙印・主婦卒業したは良しとして、生活するために働かなくてはいけない。回りは30代前後の人ばかりの職場での老婆の独り言です

老害

60才過ぎてから転職しました。

フルタイムのパートです。

生活のために働いていますが、世の非正規の人には優しくないですね。

 

--------

60を過ぎてもまだ働いています。

普通の方はは再雇用だと思いますが、私は今のところもパートです。

ン十年もフルタイムパートで働いていて、今の職場で感じることがあります。

年寄りは害なのかなと。

 

私の場合は力もないので・・・

 

今の職場で感じることは、定年時管理職だった人が再雇用になった場合のこと。

管理職時代の感覚が抜けないのですよね。

何しろ管理職時代は伝票など書いたことないのでしょう。

再雇用となり伝票を書くとなると間違いがちらほら・・・

今の管理職とて、元上司には間違いは指摘できないのですよ。

そこで事務方はこっそり手直しをする。

 

また、業務効率化の提案をしているのに、自分の部下のことより、再雇用の元上司に忖度する。

それに気づかない元上司も・・・ね。

それではいつまでたっても前に進まないでしょう。

 

若い人にとっては、職場で年寄りが増えるのも困ります。

定年で管理職は解かれたら、それに見合った仕事ぶりというのも若い人に見本として見せてほしい。

 

実るほど頭の垂れる稲穂かな

 

こんなことを感じる今日この頃です。