coro1912の日記

60間近にして主婦失格の烙印・主婦卒業したは良しとして、生活するために働かなくてはいけない。回りは30代前後の人ばかりの職場での老婆の独り言です

前向きに進む前に(職場)

5年近く私は何して来たのだろう。

60才の私を拾ってくれた、感謝すべき職場と思っていたけれど、所詮どうでもいい職場だったのかな。

 

前々職は15年務めた。

私にとっては長い職場だった。

非正規ではあったけれど、ここの職場のおかげで子供たちを大学まで行かせた。

親の万が一の時の対処ができた。

 

でも辞めた。

仕事が忙しい時、時間外手当もない。

正規は時間外がつくのに非正規は出ない。(組合の取り決め)

それでも仕方なかった、仕事があるからね。

 

私の仕事がなくなった。

いづらくなり仕事を辞めた。

 

その次にいったところが福祉関係。

グループホーム世話人という職。

事務所と会わなくて辞めた。

何かと私のやることに突っかかってくる事務所の人。

私に言う分、他の世話人さんに言っているのかと言いたくなった。

また、仕事のやり方の指導はないのに、時間オーバーしても時間手当もなく、サービス残業となっていた。

やってられなくなり退職。

 

それで探したのが全〇連。

引継ぎもなく仕事始めたけれど、60の私を雇ってくれたと感謝していた。

その当時は・・・

 

事務職として感じたことは、なんと昭和の職場なんだろう。

それになんと、正規と非正規の差があるのだろう。

差別と感じた職場。

 

管理職の人の異動がきまったの。

1か月ほとんど仕事しなく、次の職場の住居さがしていたの。

そんな時間があったら、私への引継ぎをしっかりしてよと言いたかった。

その管理職のミスを訂正するのに時間がかかった。

そんなことは誰も気にしないけどさ、

 

今までいい加減なところが多い職場。

いろいろ言われながらも、なんとかこなしてきたつもり。

 

なのに・・・

 

やることやらないのに、言うことばかりいう。

 

と言うことを言われてしまった。

 

〇〇さんとは話すのに・・・・と

 

上司から言われてしまった。

 

からしてみれば、最近の管職はね、若い子には何も言えないのよ。

すぐにコンプラがどうとか言われるから。

 

私だって非正規だから若い正規の人には何も言いません。

でも管理職にはいいます。

それを若い子が聞いて萎縮しているというのよ。

 

だったらあなたたちが指導しなさいよ。

若い子たちはこれからの宝なのよ。

 

そのうえ、〇〇さんとは親しく話していると言われた。

建設的な意見なら話してもいいと言われた、

 

こんな宿場てなんなのよ。

怖い職場だ。

 

本来なら管理職に話すことを私に話していただけてない。

 

管理職も若い子は辞めさせたくない。

60才過ぎた私は辞めさせたかったのだろう。

 

そう思えるところ

  1. 雇用契約書がわたされない

 年契約の身なのに、今年度はもらってないと言っても渡されなかった

  1. 非正規には責任がなくていいなんて言いながら、非正規の質問に答えられない

 私がなぜ非正規のままなのか。

 業務量は増えてもどこからも支援もない。

 なのに、現場の人は仕事が終われば勤務時間中でも休憩時間となる。

 こういう中、私がなぜ非正規のままなのか質問するも答えがない。

管理職というのは、たとえこじつけにしても、従業員の質問に対しては答えるものだと思う。

それがなんの回答もなかった。

私には責任がなくていいと言いながら、正規職員というのは責任が伴う仕事と言っていたのに。

 

管理職の帰任とは何?

 

従業員の質問一つに答えられない管理職。

それが責任ある職員の姿なのか。

 

私は問いたい。

 

退職願いを出しても何も聞かれなかったし、何も言われなかった。

「いつまで出勤するの」と聞かれただけだった。

そんなに辞めさせたかったのかと感じた。

 

こんなことは初めてだった。

退職願いを出すと、形だけでも理由を聞くよね。

言いたいことごまんと用意していたのに・・・

若い子の退職には気を使うけど、60過ぎたばあさんは待ってましたなのかよ。

 

私のどこがまずいのだろう。

自分では、雇ってもらえるだけでありがたいことなのだから、自分の出来る範囲で恩返ししなくてはと思っていたのに。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村